お酒にまつわる話

こんばんワン・ツー!
隆大(Ryuta_kanjani8)です!ヾ(o´∀`o)ノ
皆さん今日はどんな一日だったでしょうか。
こちらのBlogに書くか個人Blogのほうに書くか迷ったんですがeightさんに対することも出て来ると思うのでこちらに書くことにしました。
お酒にまつわる話です。

in a family way
TOKIOの皆さん、辞表はどうか2年間保留にして下さい・・・です

上にTOKIO兄さんらに関わる話のリンクを貼らせて頂きました。
ここ数日いろいろありましたが今回の記事ではTOKIO兄さんらに関しては言及しません。
僕はそれほどTOKIO兄さんらに関して詳しいわけやあれへんし。
どこからどこまでをファンとしてカテゴライズしてええのか分からへんけど、好意を抱いていればファンなんやと定義するのであれば僕はTOKIO兄さんらのファンなんやと思う。
そやけど音源や円盤買うたりTV出演を追い掛けてチェックするほどのファンなんか訊かれたらそれは違う。
でも今僕の中にはTOKIO兄さんらに拘らず同じジャニーズ事務所所属のタレントさんを好きな仲間という意識があります。
一緒に応援したい云う気持ちもある反面、要らんこと言うて傷つけたないという気持ちもある。
やから今回の記事ではTOKIO兄さんらに対する言及はないです。
でも上記の記事は僕らが知っておいたほうがいい知識やと思ってリンクを貼らせて頂きます。

 

eightとお酒に関すること、いつかは記事として書こうと思ってました。
僕はお酒そのものに対してあまり良い感情は持ってないです。
以前Twitterのほうでもチラッと言うたけど僕の母親は昔水商売をしとって、その影響か僕は子供の頃からお酒に対してあまり良い感情は持ってませんでした。
一時期、僕も店を手伝っていた時期があって、それは当然成人になってからの話ですけど、僕自身が下戸のせいもあってかお酒に対してもお酒を飲む人に対してもあまり良い感情は持っていません。

 

お酒そのものやお酒を飲むこと自体を否定するつもりはないです。
特にeightさんらの場合は職業柄打ち上げとかも大切な人付き合いの席やと思います。
そやけどお酒の飲み方には気を付けて頂きたい。
特に気になるのはたつや亮ちゃんなんやけど。

 

ちょっといきなり話飛んでまうけどみなさんは酒で命取られる聞いたらどういう状況を想像しますか?
大抵の人は肝不全やら肝臓癌やら酒の飲み過ぎで身体を壊して病気になって死んでまう姿を想像すると思う。
人によっては飲酒運転で事故を起こしたり、その犠牲者になったりすることを想像するかもしらん。
eightさんらの場合、まだまだお酒で身体を壊すような歳ではないと思います。
本人らもそう思ってはると思います。
お酒で身体壊す言うたかて、まぁ急性アルコール中毒とかもありますけど、そうそういきなり死んでまうようなもんやあれへんし。
事故とかもね、誰も今日自分が事故起こすかもしらん、事故られるかもしらんなんて思いながら生きとる人はおらん。
みんな無意識に無根拠に何となく自分は大丈夫って思って生きてはる。
人間なんてそんなものやと思う。
僕かて下戸やから酒飲んで運転するなんてことないけどハンドル握ってる時に自分が事故を起こすなんて考えて運転しとらん。
でも酒で命取られるいうのんはそういうことばっかりやない。

 

これもTwitterでちょっとだけ言うたことあるけど、僕の実父は土木関係の仕事してました。
若い人を何人か使ってました。
その中で3人、子供の頃の僕をえらい可愛がってくれはった人がいました。
1人は親父の弟さん。
僕の叔父にあたる人。
あとの2人は親父の使ってた人で子供の頃の僕のよう遊び相手になってくれはった。
その1人がFさんいう人で僕はこの人にすごく可愛がってもらっとった。
Fさんは土木関係の仕事しとるだけあって体格のがっしりした人やった。
丸のお父さんみたいな感じかな。
筋肉あってプロレスラーみたいな感じやった。
身体丈夫やったし酒もそんな弱いわけやあらへんし何となくこの3人の中で一番長生きしはるのはFさんやろなって思ってた。
そやけど一番早くに呆気なく死んでもうた。

 

今はどうなんかしらんけどその当時の土木関係のお仕事って長期の現場に入る時はプレハブで仮設住宅みたいな宿泊所作っとったん。
二階建てやってんけどそれほど高さはなかったんかな?
Fさんは仕事終わりにちょっと一杯引っ掛けてほろ酔い状態で帰って来はったんやて。
酒が入ってたいうても泥酔なんて状態やないし、ちょっとほろ酔いなだけでちゃんと自分の足で歩いて帰って来はったんやて。
元々、そんな酒弱い人でもないし。
それで二階の自分の部屋に行こうとして階段上ってる時にちょっと足滑らして落ちてもうて。
怪我は殆ど無かった。
後頭部ちょっと打って、そやけど通常なら死ぬような怪我やなくて。
医者の先生が言うたんは運が悪かったとしか言いようがないて。
ほんのちょっとの運の悪さであっさり死んでまった。

 

eightさんがたまに酒の席での事とかをラジオとかTVとかLiveのMCとかで話す時、僕はいつもちょっと複雑な気分になる。
もう成人してはるんやしお酒の席も大切な仕事上の付き合いでもあるし飲むなと言うつもりはないです。
そやけど飲み方や飲む量にはほんまに気を付けてほしい。
飲み過ぎて長年掛けて徐々に身体が壊れていって、人間ってそんなふうに死ぬもんばっかやない。
ほんの一瞬で呆気なく死んでしまったりもするんです。
助ける暇もないくらい。
スタッフさんが側におるからとかメンバーや友達が一緒におるからとかそんなことやないん。
誰が側におってもどうしようもない時、どうすることも出来ない時っていうのがあるんです。
Fさんは記憶がなくなるまで、ベットにも辿り着けんようになるまで飲んでたんちゃう。
ほんのちょっとのほろ酔いやで。
それでも人間呆気なく死んでまうねんで。
縁起でもない話やとは思うけど、僕はそういう話は絶対聞きたくない。

 

何度も言いますが僕はお酒を飲むこと自体を否定するつもりはないです。
商売柄どうしても必要な時もあるでしょう。
節度を守って楽しく飲むならストレス発散や明日への活力にもなるでしょう。
そやからどうか飲み方には気を付けてもらいたい。
甘く考えんといてほしい。
お酒と上手に付き合っていつも元気で長生きしてもらいたい。
1人のeighterとしての切なる願いです。
どうか飲み過ぎたりせんようにな。
程々にお酒を楽しんで下さい。
これはeighterにも言えることやで。
嫌やで、誰か酒に命取られたなんて話聞くんは。
お酒が好きいう気持ちは下戸の僕には分からんけど、たとえ誰であっても酒に命取られたなんて話は聞きたくないです。
eightさんもeighterさんもみんな気を付けてな。